プリント専用ページのリンク
海老名欅ロータリークラブ会報
第1038回例会
2018年(平成30年) 2月22日
 前回例会の IM、多くの方のご参加ありがとうございました。養老先生のお話も大変有意義なものでした。利き酒大会では、私は呑めませんでしたので、宮台会員に代役を御願いし小川幹事と共に「見事」優勝いたしました。
 相変わらずのインフルエンザが流行ってますが、元気に今日も御願いします。
   
 
ビジター:綾瀬 RC 山下 恒久様
ビジター:厚木県央 RC 能勢 健一様
ゲスト:地区職業奉仕委員 小泉 隆一郎様(伊勢原 RC)
   
   
違いの分かる男、小川です。
利き酒大会ではがんばりました!

《ロータリーの友社より》

 2018-2019 年度版「ロータリー手帳」予約受付のお知らせがありました。希望される方は、事務局までお知らせくださいますようお願いいたします。

《例会変更のお知らせ》

大和中 RC

3月22日(木)→3/18(日)家族例会に振替のため休会
4月26日(木)→4/28(土)40 周年記念事業に振替のため休会

厚木県央 RC

2月23日(金)→移動例会 愛川繊維会館「レインボープラザ」
点鍾 12:30
3月30日(金)→休会 ( 定款第 8 条第1節により )

   

【親睦委員会】

3月8日(木)
チャーターナイト記念例会のご案内
日時:2018 年 3 月 8 日(木)19:00 点鐘
場所:オークラフロンティアホテル海老名 3F
会費:8000 円

【副幹事】

本日 13:45 より事務局にて、次年度理事役員予定者会議を開催します。
4月8日(日)に地区理事会がありますので、出席者は確認を御願いします。

 
 伊勢原ロータリークラブ 地区職業奉仕副委員長 

 小泉隆一郎 会員

 奉仕委員会 宮台委員

 今日は奉仕委員会の卓話です。近年、私たちの会にも新しい会員が増えましたので、地区職業奉仕委員会から小泉委員に卓話を御願いしました。 また、卓話終了迄にアンケートを御願いします。

 こんにちは。
 本日は地区の方に卓話をご依頼頂きありがとうございます。地区の職業奉仕の話を今日はさせて頂きます。

 「奉仕に学び 職業で奉仕する」
 今日はこれをテーマに考えて行きたいと思います。 仕事には多くのケースが存在します。自身が相対的にミスを犯した内容ではなくても誠意を持って対応することを考えるとき、あるいは会社自体が存続の危機にさらされた時に顧客や社会に対して真摯な決断をしなければならない時、あるいは仕事のタイミングで回りから抜け駆け出来て利益を得られる様な場合の判断。

 「自身の研鑽の元に利益を得て、還元する。」
 そんな高度な理想が職業奉仕です。

 プロフェッションとビジネスとは聖職者の導きを受けて、感謝を受けること。自分の利益の為に手段を選ばないようなことは違うものです。
ロータリアンはそんな職業奉仕を目指します。

 基本は「4つのテスト」にあります。
真実かどうか
みんなに公平か
好意と友情を深めるか
みんなの為になるかどうか

  「奉仕の理念」を学んで実践し、社会に貢献する。
みんなで取組んで行きましょう。

   御静聴ありがとうございました。

   
 
会員数
出席計算に用いた会員数
出席
出席率
39名
39名
30名
82.05%
   
《修正出席率》第 1036 回例会出席率を 76.32%から 82.05%に修正いたします
メークアップ:辻 啓明 海老名 RC
   
PS. 2月23日に「焼き肉同好会」が本厚木駅前にて開催され、懇親を深めました!