プリント専用ページのリンク
海老名欅ロータリークラブ会報
第1036回例会
2018年(平成30年) 2月8日
 今日は出て来る前に息子と立ち話して遅くなりました。そのせいで、ウクレレのレッスンに出られず残念でした。
  男性会員に、女性の会員よりバレンタインのチョコの贈り物を用意しましたので御受取り下さい。
  世間では、まだまだインフルエンザが流行っている様ですが、12 日の IM は元気に御参加御願いします。
   

 ビジター:比留川政彦様


 ゲスト:南丘 喜八郎様

   
 丸茂と言います。 川崎市で社会保険労務士をしています。縁があり海老名商工会議所で小林さんに紹介されました。どうぞよろしくお願いします。
   
小林幹事

「役員の方は本日夜に役員会がありますので御参集下さい。」

《ガバナー事務所より》

★ガバナー月信2月号が届いております。

★地区研修協議会のご案内がきております。

日時:2018年4月8日(日)12:30 点鐘
場所:神奈川県立保健福祉大学

★インターアクト 1泊研修会ご参加のお願いがきております。

日時:2018年3月24日(土)~ 25日(日)
場所:メイン会場 小田原スポーツ会館
    宿泊先:サンサンヒルズ小田原 
費用:(宿泊代) 6,000 円

★次年度クラブ指導者向け「公共イメージ&社会・国際奉仕セミナー」

開催のご案内がきております。
日時 2018年3月7日(水)14:00 受付14:30開会
場所:アイクロス湘南
登録料の:2000 円

《国際ロータリー日本事務局より》

☆2018年2月のロータリーレートは 1ドル=110円とのお知らせがありました。

《ロータリーの友誌より》

☆ロータリーの友2月号が届いております。

   
 

卓話者 南丘喜八郎氏

1945年生まれ、早稲田大学卒。
1969年、アール・エフ・ラジオ日本入社。
報道部長・取締役論説室長を兼任し1995年退社。

 慶應義塾大学新聞研究所兼任講師、同法学部講師などを務めた後、1997年『月刊日本』を創刊。
 皆さんこんにちは。南丘喜八郎と申します。長男ですが八郎です。
  和歌山県出身です。変わった名字でありまして地元には 1 件しかありません。
 私は今、月刊日本という月刊誌をやっています。二十数年前私が個人で全部始めました。
 

 日本を憂い、ここで何かを発信したいと言う気持ちで22年間やり続けています。多くの寄稿者には無償で原稿を御願いしています。現在の日本に本当の事を伝えたいと思っています。
「今の日本はどのような状況なのか」。このことに大変危機感を感じています。

 1868年の明治維新から150年。そこから大東亜戦争まで73年。その後73年。今はこんな時期です。日清戦争、日露戦争をかろうじて勝利し、その後大東亜戦争を行う訳です。大日本帝国。満州建国。慢心と無知故に進んで来たような感じがします。

 それは現在に於ける北朝鮮と似た様相を呈しています。米国のトランプ大統領の北朝鮮への対応は、大戦当時の日本と同じ様な状況になりつつあるのです。当時の日本は天皇制のもと「命をお国の為に捧げても良い」という教育を受けていた時代。北朝鮮の現在も同じです。この状況に徹底的な圧力を加えると言っています。

 大変危惧を感じます。

 大東亜戦争。日本は間違えました。欧米に打ち勝って生き残る策を見いだせなかった。当時の世界状況は欧米の意識と価値観が全てを支配するものでした。アジアの人々、アフリカの人々、有色人種は人として認められず、今でもこの状況はベースとして同じです。

  新憲法の素案。1945年8月15日に新しい憲法であるとして広められたこの憲法は、マッカーサーの指示に基づき与えられたものであるということ。これを新しい新憲法に変えたい。これが岸信介の時からの念願です。

 自民党内でも9条2項の議論は正確な議論がなされない状況にあります。

  明治10年に西南の役。西郷さんが亡くなって140年。薩長の薩摩が落ちて、長州政権になったと言う事です。そして現在もそれが続いています。

  靖国神社。私は大村益次郎の銅像が建っていることに大きな違和感を感じます。あれは長州の靖国神社である証左であります。その後、西郷隆盛は明治天皇から罪を解かれています。

  226事件、515事件、この原点は東北の地域に餓死者が出ていて、女子は身売りされた様な時勢への抵抗、反発であった。屯田兵。北海道の開拓の為の入植者。これらの時にも同じです。第七師団が先兵として向わされています。その時のトップは長州の人達です。現在も続いている長州の系列に日本は覆われています。

  最後に、明治天皇の父の孝明天皇。彼は急死しました。彼は殺されたと言う説があります。ヒ素中毒によるものだと言う事が現在証明されています。岩倉具視の妹がやったと言われています。薩長同盟の利益の為です。世の権力はみんなを犠牲にして行きます。どうか皆さんも自身の考えを持って生きて下さい。

   
 
 

 

【親睦委員会】 篠原委員長

3月8日のチャーターナイトが近づいて参りました。御参加御待ちしております。

<チャーターナイト記念例会のご案内>

 日時:2018年3月8日(木)19:00 点鐘
  場所:オークラフロンティアホテル海老名
  会費:8000 円

【会計 川島委員】

 関会員の退会に伴い、後半から会計の役職をさせて頂きます。
  後期の会費の納入がお済みでない方は、御願いします。

   
 
会員数
出席計算に用いた会員数
出席
出席率
38名
37名
29名
78.38%
メークアップ:上野 秀子会員 海老名 RC
        三部 昭一会員海老名 RC
        川島 俊郎会員 E クラブ
   
《修正出席率 》第 1034 回例会出席率を 66.67%から 75%に修正いたします