プリント専用ページのリンク
海老名欅ロータリークラブ会報
第1034回例会
2018年(平成30年) 1月11日
 今日は中学生の職業体験がありますので、宜しくお願いします。 そして昨日の賀詞交換会、ありがとうございました。2018 年も始まり任期も折り返しです。気を引き締めて取組んで行きたいと思います。
   
 風邪がはやっているそうです。皆さん体調には、十分お気をつけ下さい。

《ガバナー事務所より》

☆ガバナー月信 1 月号が届いております。

☆地区青少年交換委員会より、来日学生向け日本語講師紹介のお願いが来ております。

《国際ロータリー日本事務局より》

☆2018年1月のロータリーレートは 1 ドル=114 円とのお知らせがありました。

《ロータリーの友誌より》

☆ロータリーの友 1 月号が届いております。

《米山記念奨学会より》

☆ハイライトよねやま 214 号が配信されました。

《例会変更のお知らせ》

座間 RC
  2月14日 取りやめ例会
  2月21日 取りやめ例会

大和田園 RC
1月26日(金) ⇒ 1月20日(土)移動例会に振替
2月9日(金) ⇒ 移動例会 「やまねっと福祉コンサート」
2月16日(金)⇒ 2月12日(月)のIMに振替

大和中 RC
1月25日(木)→1/24(水)新春ロータリー寄席に振替
2月8(木)→2/12(月)第 6グループIMに振替

   
 
 
   
   
 
会員数
出席計算に用いた会員数
出席
出席率
38名
36名
24名
66.67%
 

1. 会員増強委員会

本井委員長

 新会員のリクルート活動及び、ファイヤーサイドミーティングを、親睦委員会、広報・IT 委員会の2回行いました。 後半に向けて引き続き 2 回、計4回行う予定です。

 新会員の増強は現在厳しい状況です。皆さんの身直な所からも御協力頂ければ幸いです。
   

2. 管理運営委員会

下郡山委員長

「100 パーセントの出席を目指して」と言う目標を掲げましたが、現状は地区最下位の数字となっております。出席については大きな課題ですので、みなさんの協力を御願い致します。 

 現在、委員会としては役割を決めて分担して活動しています。メンバーも自覚を持って取組んでもらっています。最終例会の検討は今後詰めて行きたいと考えています。
   

3. 広報 IT 委員会

伊藤委員長

 現状の活動は、毎週の広報誌作成で追われる日々となっております。年頭に掲げた新たな企画等はその前提となる、会としてのコンセンサスの必要性を感じておりますので、近々理事会等に与条件の整理を含めて議題を上げたいと考えています。

 

4. 奉仕委員会

宮台委員長

 活動は後半に欅清掃、ミニバスケット等があります。卓話等も検討中です。ミニバスケットの展開については昨年同様ポリオのコマーシャルをしていきたいと考えていますので、皆さんの御協力宜しくお願いします。

   

5. 財団・米山委員会

青木委員長

 ロータリー財団の寄付、米山財団の寄付を行いました。皆さん御協力ありがとうございました。昨年8月には地区の担当を御呼びして地区補助金の説明をしてもらいました。2月、4月に卓話を予定、企画中です。

   

6. 親睦委員会

篠原委員長

 7月に夏祭り、11月は綾瀬春日合同例会、12月にクリスマス例会、1月には賀詞交換会と懇親会等の企画が多く、委員会ミーティングを本日で8回行いました。3月にはチャーターナイトを予定。佐渡へのツアーも有志にて検討中です。

   

7.クラブ研修委員会

加藤 G 補佐

 新会員が今年度はないのでレクチュアー等は行っておりません。
 ちょっとした紹介ですが、ガバナーノミニー選出委員会は過去のガバナーが集まって行われます。立候補を受付て審査協議する体制となっています。

 新会員の集いは昨年終了しました。新会員27人。今年は5月26日に地区の新会員の集いを予定しています。この会は、新会員で企画するように考えています。谷さんと鈴木信一さんに御願いしました。
 来月 IM があります。講師には養老孟司さんをお呼びします。御参加下さい。