プリント専用ページのリンク
海老名欅ロータリークラブ会報
第1030回例会
2017年(平成29年) 12月7日
 今年も残り少なくなりました。今年の話題を振り返ると、いくつかのキーワードが思い起こされます。「トランプ大統領」「稀勢の里」「金正男さん暗殺」「朴槿恵大統領の逮捕」「将棋の藤井さん 29 連勝」「ひあり」「都民ファーストの会」。
 いろいろありましたが、個人的な今年の話題は 10 キロの減量に成功したことです。クリスマス例会のプレゼントよろしくお願いします。
   

 伊勢原ロータリークラブ

 吉川昌男 会員

   
 
   
 今日はクリスマスツリーの日です。 2月の IM の案内が届いておりますので、宜しくお願いします。

 ☆2018年2月12日(月)開催の第 6G IM のご案内がきております。

 日時:2018 年 12 月 12 日(月)13:30 受付 14:00 点鐘
  場所:オークラフロンティアホテル海老名

《ガバナー事務所より》

 ☆2020-2021年度ガバナー・ノミニー候補者の告知の件

 2020-2021 年度ガバナーノミニー候補者として久保田 英男さん(鎌倉 RC)が指名されました。

 ☆疾病予防と治療月間 リソースのご案内がきております。

 ☆ガバナー月信 12 月号が届いております。

 ☆第 6 回日台ロータリー親善会議のご案内がきております。

 日時:2018 年 3 月 1 日~
  会場:台湾・高雄市 漢来大飯店 9 階 国際ホール

《国際ロータリー日本事務局より》

 ☆2017 年 12 月のロータリーレートは 1 ドル=112 円とのお知らせがありました。

《ロータリーの友誌より》

 ☆ロータリーの友 12 月号が届いております。

《米山記念奨学会より》

 ☆ハイライトよねやま 212 号が配信されました。

《例会変更のお知らせ》

 ■綾瀬春日 RC
  2018年1月3日(水)→ 休会(クラブ定款により)
  1月10日(水)→ 休会(クラブ定款により)
  1月16日(水)→ 移動例会 綾瀬ロータリークラブとの合同例会
  点鐘:18時30分
  場所:オークラフロンティアホテル海老名
  2月14日(水)→ 休会(クラブ定款により)

 

●加藤ガバナー補佐

2018年2月12日(月)IMのパンフレットを御配りしました。
テーマは「ロータリーに変化をもたらす」
講師は養老孟司さん。
懇親会は日本酒の利き酒の会を行いますのでどうぞお楽しみして下さい。

●財団米山委員会 青木 委員
 
ロータリー財団の寄付金を御願いしています。よろしくお願いします。

●会員増強委員会 本井 委員

11 月30日に広報 IT 委員会と、ファイアーサイドミーティングを行いました。魅力的なクラブを考えるということをテーマに、率直かつ闊達な意見が聞けて、大変有意義な会となったことを喜ばしく思っています。年度の最後に内容は取りまとめまして報告させて頂きます。次回は奉仕委員会です。

   
 

「ロータリーと仕事・近況報告」

辻啓明 会員

「茨城のフラワーパークイルミネーションの紹介」

 5月くらいから5ヶ月くらいかけて施工を行いました。茨城県の発注で広告代理店の元請けにて入って来た仕事です。是非機会を作って御覧頂ければと思います。

   

菊地孝夫会員

 1946年5月佐渡島生まれ。71歳。今年になってから佐渡にて一人暮らしをしています。こちらからみると佐渡島の気候は、体感で10度くらい違う様な気がします。佐渡島を含む裏日本は、曇り・雨の多い地域です。そのせいか、夏は逆にこちらより暑い。久しぶりに行きますと、夏の日差しは刺す様に痛いと感じます。でも、そこに育った人は生まれ育ったこの地域でたくましくかつ、楽しく生きています。

 私は長男ではありませんので、高校を出て家を出る事を当たり前だと思って生きてきました。ホームシックにかかったことはありませんが、今日現在、昨年に患った病気の療養をかねて、ふるさとに舞い戻った次第です。

 ロータリークラブの例会について一言。

 出席は会員の大きな義務、使命の一つです。本クラブは創設時より、このオークラホテルで12時30分から13時30分までで行われて来ました。他のクラブは夜間であったり、時間の変更であったり多様です。タキシードをみんなで作って着る様なクラブもあります。食事についても、弁当を買って来る所、粗食をあえてテーマにする所等さまざまに楽しんでいるのだと思います。

 メーキャップについて、チャーターナイトの案内の時にいくつか回る事がありました。新横浜ロータリーに行ったことがあります。ここは終わりに、次回の例会の案内が、料理とかテーマとかを配られました。
  まとめますと、それぞれのクラブで参加する人が自分たちで造り上げる。それがロータリークラブの有り様のひとつなのだと思っております。

   
 
会員数
出席計算に用いた会員数
出席
出席率
39名
38名
29名
76.32%
   

《修正出席率》

第 1028 回例会の出席率を 73.68%から 76.32 に修正いたします。
メークアップ:辻 啓明会員(海老名 RC)