プリント専用ページのリンク
海老名欅ロータリークラブ会報
第1028回例会
2017年(平成29年) 11月9日
最初に、先に事務局を支えて下さいました小森さんが死去されました。ここに謹んでお悔やみ申し上げます。合わせて会として黙祷を捧げたいと思います。
 私自身、最近までやっていたコンビニを閉店致しました。やっている時はお店の事を考えながらあれこれとやって来ましたが、終わってみると、ちょっとした、身直な事が不便になった事を感じました。あまり意識せずに、いつの間にか自分も利用して来ていたのです。仕事の生業は皆大変です。一生懸命やるからこその生き甲斐なのかもしれません。会員の皆さん共々、助け合いながらやって行くという気持ちを大切にして行きたいと思います。
   
 
   
◎今日は11月9日、119で消防の日です。火の元には十分注意して行きましょう。
◎12月の例会は7日が広報ITの卓話14日が年次総会です。御間違えのないように御願いします。
◎本日 19:00 より 事務局にて理事会を行います。

《ガバナー事務所より》

☆大谷 新一郎ガバナーより公式訪問のお礼状が届いております。

☆ロータリー月間リソースのご案内がきております。

☆米山学友会主催「国際交流会」開催のご案内がきております。

日時:11月25日(土)13:00 ~ 16:30
場所:小田原市役所梅の里センター 2F「大会議室」
会費:3,000 円

☆ガバナー月信 11 月号が届いております。

《国際ロータリー日本事務局より》

☆2017年11月のロータリーレートは 1ドル=114円との連絡がありました。

《ロータリーの友社より》

☆ロータリーの友 11 月号が届いております。

   
 
   
 

会員増強委員会 小林和彦 会員

  「ロータリーと私」

 本日は、「ロータリーと私」と言うテーマを頂き、ここに話をさせて頂きます。
 私は、昭和34年10月26日に青森県の八甲田山を越えた山奥、天間林村に生まれました。日本鉱業、今のジャパンエナジーの会社の関係で住む事になりました。雪深く、3歳の頃からスキーをやっていたのを覚えています。この頃スキーを教えてくれたのが林先生。自身も育てられ、上手になりました。
  小学校6年生の時に、閉山になり、岡山県倉敷市に転勤にて引っ越し、雪の無い中ソフトボールをするようになり、中学校では野球をやることになりました。ここでも藤波先生から真剣な進路指導を受け、倉敷青陵高校に進学すべく一生懸命勉強しました。進学校ではありましたが、高校でも野球に打込みます。ベスト8にも入るくらいの力を付け精一杯やりました。野球が終わって、勉強しなければならない時になかなか取組めず、たまたまギターに出会い、またそれに向う事になります。そして大学に入ると東京に出て来ました。
  出てくるとすぐ楽器を揃え、今度はバンドの練習に明け暮れました。何かやるにはお金がいります。お金を稼ごうと、営業の仕事を始めます。厳しい内容ではありましたががんばったので、沢山お金を稼ぎました。ここで稼ぐ事について真剣に考え、会社をやめることに。バンドをやる為にと言う理由でやめて、たまたま出会った、ダイヤみなくるチェーンに加盟して仕事を始めます。野球とバンドしかやってこなかった自分は、本当に世間知らずで、見かねたのか、世話になっていた井上商事の井上さんから進められ、青年会議所、商店会、商工会議所に入り、法人会にもはいりました。それを期に仕事の流れというものはいろいろな種類がありことを知りました。そこから四苦八苦の時期を終えて次第に落ち着いて来る様になりました。
  そしてロータリークラブに入る時がやって来ました。多くの先輩にお話を聞く事が出来、ロータリーを続ける事が出来ています。
  「人との出会いが人生を大きく変える」
  今考えると、それは大きな影響を与え、受ける物だと言う事を知りました。それが自身、実感であり、感謝をする気持ちを持てる様になりました。このクラブをみんなで造る。そんな事を強制する事もなく、自然体で皆さんとともに続けて行けたらと考えています。
  最後に、この海老名欅RCがずっと楽しく、有意義な会として歩んで行く為に、継続して行く為の仲間造りが大切です。自分たちのクラブは自分たちで造って行く事がその源泉。どうか皆さんのお力をお貸し下さい。
  ご清聴、ありがとうございました。

以上

   
 加藤 G 補佐
 
2018年2月12日(月)は第6グループの IM となります。ホストは海老名 RC です。このほど講演者が決まり、「養老孟司」さんとなりました。どうぞ楽しみにして下さい。

 親睦委員会 篠原 委員

11月15日(水)の綾瀬春日 RC との合同例会の最終出欠確認をしていますのでよろしくお願いします。19:00 点ですが、今回は当クラブがホストの為、18:00 集合です。

 会員増強委員会 本井 委員

会員増強活動報告として、現在数名と接触をしていますがまだ入会にはいたっておりません。引続き努力して行きます。皆様もそれぞれ御協力を御願い致します。また、クラブ内の活動として 1 回目のファイヤーサイドミーティングを管理運営委員会と会員増強委員会にて行いました。

   

《修正出席率》

第 1026 回例会の出席率を 64.10%から 66.67%に修正いたします。
メークアップ:辻 啓明会員 座間 RC

   
 
会員数
出席計算に用いた会員数
出席
出席率
39名
38名
28名
73.68%