プリント専用ページのリンク
海老名欅ロータリークラブ会報
第1019回例会
2017年(平成29年) 8月17日
 8月も半ばになりましたが、天候も不順が続き日照不足。その分涼しくて良いかもしれませんが、間もなく終わるであろう「夏」に対しては名残惜しい気もします。
 8 月 10 日に会長・幹事会がありました。
  内容の一つは新人研修の充実です。当クラブに於きましても、新会員の親睦を深めることに力を入れてやって行きたいと思います。
  京都の娘のところに行った折、竹田城に行って来ました。(天空の城~兵庫県朝来市和田山町)この時期は雲海を見るのは難しかったですが、小さな3人の孫達が往復2キロ余りを歩いてくれたのが頼もしく嬉しかったです。京都に戻り二条城も行きました。良い夏休みだったと思います。
   
 

次回、8月 24 日の例会場は 3 階のラローズになります。
国際ロータリークラブ第 2780 地区の HP ログイン情報を各自に御配りしました。内容を確認の上御活用下さい。
https://rid2780.gr.jp/

《ガバナー事務所より》

☆ガバナー月信 8 月号が届きました。

《米山記念奨学会より》

☆ハイライト米山 209 号が配信されました。

《例会場変更のお知らせ》

☆8 月 24 日(木)の例会場は 3F ラ・ローズに変更となります。

《例会変更のお知らせ》

大和田園 RC
9 月 15 日(金) ⇒ 9 月 18 日(月)地区大会に振替
9 月 29 日(金) ⇒ 取止め例会
(定款第 8 条第 1 節(c)項により)

座間 RC
8月30日(水)⇒ 夜間移動例会 相模原市中央区弥栄1-2-18
シュバインハーベン(受付18:00点鐘18:30)
9月6日(水)⇒ 9月3日(日)移動例会 相模川クリーンキャンペーン
点鐘9:00
9月13日(水)⇒ 9月18日(月)地区大会に振替
9月20日(水)取止め休会(クラブ定款による)

大和RC
8月22日(火)⇒ 夜間移動例会 ※ビジター受付はありません。

海老名 RC
8 月 21 日(月)⇒ 移動例会(家族親睦例会)

《週報受理》

相模原南 RC

   
 

■ 財団・米山委員会 青木さん

8 月 24 日の第 1020 回例会は、財団・米山委員会の卓話担当です。地区補助金推進・分配委員長の中村氏をお招きして、地区財団補助金等の説明をさせて頂きます。本日、事前に資料を御配りしますので御一読下さい。

■奉仕委員会 宮台さん

9 月7日の第 1021 回例会は、奉仕委員会の担当で「大欅清掃」を行います。11 時 30 分に現地集合で 12 時くらい迄行います。その後、例会場にて昼食となりますので、皆様の御協力を御願いします。12 時よりオークラフロンティアホテル海老名 例会場にて昼食。

   
 
   
 

「私たちの仕事1~雪と炎の奇祭」

  卓話者 伊藤敦範 会員

(1)私たちの仕事

 私の生業は、建物の設計から工事をプロデュースして造り上げる事です。現在進行中の住宅のスタート時の進み方を簡単にお話しします。工事迄手がけるので、設計は常に工事施工の状況をイメージしながらの進み方になります。設計時に、施工の内容や工事費の見通しをスクロール確認しながら施主と共に造り上げて行きます。現在は設計が終わり、最初の工事である杭打ちを本日スタートした所です。

(2)雪と炎の奇祭

 越後浦佐の金比羅堂で毎年 3 月3日に行われ続けている「裸押合大祭」の御紹介です。今から 1200 年前(西暦 807 年)に東夷平定の折、征夷大将軍坂上田村麻呂によって国家安泰を記念して金比羅堂を創建したそうです。その参拝者が増えるに従って、いつの時代からか、全員裸で御本尊に額ずく様になり今の押合祭に発展したそうです。

「私たちの仕事2」

卓話者 戸山顕一 会員

 オリジナルの家具を作る事が私の仕事です。
  家具の製作はもちろん、使い込まれた家具のメンテナンスも行っています。無垢の木のメンテナンスは表面の剥離から仕上の削り、塗装にてよみがえります。
  しかし、突き板仕上の家具の場合で表面が割れているものは修復は難しくなります。その場合天板をその上から貼って仕上げたりすることもあります。どんな家具でもメンテナンスの相談に乗れます。また、その場を御借り出来ればそこで作業も致します。

 
《メークアップ》下郡山永一会員 東京 RC
 
会員数
出席計算に用いた会員数
出席
出席率
39名
38名
26名
66.67%
《修正出席率》第 1017 回出席率を 76.92% より 79.49% に修正いたします。