プリント専用ページのリンク
海老名欅ロータリークラブ会報
第1016回例会
2017年(平成29年) 7月20日
 先週、会長幹事会がありました。その中での報告です。

 入会3年未満の方は、本年度も新人研修が行われます。グループ主宰が 11月、地区主宰が来年3月を予定していますので、積極的に参加をお願いします。

 ロータリーカードが以前から提案されており、その推進の依頼がありました。年会費等も無く、使い勝手も良いカードなので是非この機会に加入を検討下さい。
  エンドポリオの推進に今年度も御協力を御願いします。
  最後に、先週の日曜日に財団米山の江ノ島クリーンキャンペーンに参加しました。久々に行った江ノ島は奇麗になっていて、にぎわいもありました。ロータリーの活動が少しずつ進んでいるものと実感致しました。
   

☆2016-2017 年度 IM の報告書が完成いたしましたので、配布いたします。

☆2018 年 4 月 19 日(木)第 1044 回例会「大欅清掃」と 2018 年 5 月 24 日(木)第1048 回例会「卓話」を入れ替えいたします。計画書の訂正をお願いいたします。

☆軽音楽同好会について、8/3 に最初のミーティングをして仕切り直しス タートとします。担当は小川まで。

☆地区大会の出欠確認をお願いいたします。
日時:2017 年 9 月 17 日(日)・18 日(月)
場所:17 日 小田急ホテルセンチュリー相模大野
18 日 相模女子大学グリーンホール

☆北九州の記録的な豪雨による被害地域への義援金へのご協力をお願いいたします。※一人 1,000 円以上でお願いいたします。

《例会変更のお知らせ》

大和中 RC
7 月 27 日(木)→7 月 9 日(日)移動例会に振替
8 月 17 日(木) 取止め例会(クラブ定款による)
8 月 31 日(木) 夜間移動例会

   
 
   
 
会員数
出席計算に用いた会員数
出席
出席率
39名
38名
29名
76.32%
   
   
 

☆来週、夜間親睦例会となります。7月29日(木)18時からです。登録料の確認と参加の確認御願いします。場所:オークラフロンティアホテル海老場所:オークラフロンティアホテル海老名 3F 登録料:5000 円 ( 来週集金いたします)※浴衣や甚平を着る予定のかた、ホテルロビーを下駄で歩かないようお願いいたします。

☆IM の冊子ができました。

スポンサーの無い純粋な報告書となりました。どうぞ御覧下さい。

   

会員増強委員会 本井さん

内容1

第 2780 地区 次年度会員増強・会員維持セミナー
「会員増強・会員維持の具体的手法」
2016-18 RI 第1第2第3ゾーン地域別会員


増強計画

プロジェクトリーダー補佐 鈴木隆志(東京ロータリークラブ)
2017.6.5 (資料別紙) 上記を元に解説。
・ クラブの会員数についての意識、認識の共有化
・ 活動についての共通認識
・ クラブ維持の為にも会員数は必要という根底の認識確認
・ ロータリーを通じて活動することの意義
・ ビジネスから→ リファーラル(交易の仲立ち人、能力)
・ 現在のロータリークラブの価値は地域に対する奉仕活動ではないか
・ ポールハリスのスタート時のみんなの輪を作って相互にビジネスに役立てるという時代は終わったのでは。
・ 会員増強→ 活動をするためのエネルギーの確保(経済的側面)
・ 戦略計画(ビジョン見える化・年度計画)
・ 長期計画・会員増強計画の立案
・ クラブの戦略計画を立てる→ クラブを知る(問題認識の共有)
・ HP の内容の革新が重要ではないか(広報活動)
・ 会員維持

内容2

今年度の活動目標及び方針
・ ファイヤーサイドミーティングの提唱
・ 9月から順次委員会ごとに開催をしたい